そもそもデジタルマーケティングとは?
デジタルマーケティングとはパソコンやスマートフォン、SNSなどインターネット上の様々な媒体を活用して、商品やサービスを宣伝する方法です。以前はテレビCMやチラシなどで、広く無作為に情報を伝えていましたが、今ではネットを使うことで、誰が何に興味を持っているかが細かく分かるようになっています。
例えば、SNSの投稿やウェブサイトの閲覧履歴を分析することで、実際に興味を示しているお客様にだけ、必要な情報をピンポイントで届けることができます。これにより、無駄な広告費を抑えながら、効率的に売り上げを伸ばすことが可能です。
また、配信した情報の反応をリアルタイムで把握できるため、効果が薄い場合はすぐに内容を改善し、より良い結果を出すことができます。つまり、デジタルマーケティングは、私たちが日常的に利用しているスマートフォンやSNSを通じ、ターゲットとなるお客様に合わせて最適な情報を届ける、ウェブの時代にあった宣伝方法だと言えます。

世の中のトレンドと効果について
95%
TIS株式会社の調査では、デジタルマーケティングについて「とても重要」「どちらかといえば重要」と答えた企業の割合は95%以上にのぼります※1
1ドル vs 36ドル
Ranktrackerは、中小企業はメールマーケティングが最高のROI(投資に対する利益)をもたらし、1ドルの支出に対して36ドルの収益があると述べています※2
72.7%
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の調査によると、72.7%がアクセス解析データをWebサイト運営や改善に「活用できている」と実感しています※3
まとめ
デジタルマーケティングは従来の手法と比べ、インターネットやデジタル技術を使うことでより効果的に消費者へアプローチでき、多くの企業でデジタルマーケティングの必要性が認知されています。低コストで効率的な集客や認知獲得することができ、事業の成長戦略に欠かせない手法となっています。弊社でも、アクセス解析を軸に包括的なデジタルマーケティングの支援を行なっておりますので、興味をお持ちの企業様はぜひ一度ご相談ください。
※1)TIS株式会社「デジタルマーケティング実施状況についてアンケート調査」https://www.tis.jp/special/marketingit/survey_digitalmarketing/
※2)Ranktracker「知っておきたい2022年のデジタルマーケティング77の統計データ」https://www.ranktracker.com/ja/blog/the-77-statistics-for-digital-marketing-in-2022-you-need-to-know/
※3)富士フイルムビジネスイノベーション株式会社「アクセス解析ツールの利用実態調査」https://www.fujifilm.com/fb/solution/ondemand/navigation-mktg/column/digital-marketing-wp01